
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2/11(月・祝) 声溜めライヴのお知らせ

.21 2013 お知らせ comment(0) trackback(0)
声溜めライヴの第二弾をやろうと思う。
前回は、ロンドン時代に出逢い、意味を持ってしまった曲たちを中心に選曲したが、はて、今回はどうするか……
なるべく、日本語で唄おうと思っている。
そして、作り込まずに……

以下、詳細↓

『林勇輔の声溜め The LIVE vol.2』

◆日時◆
2013年2月11日(月・祝)
<1st.> 18:00 Door Open, 19:00 Start
<2nd.> 20:30 Door Open, 21:00 Start
*完全入れ替え制
*それぞれ50分~60分を予定

◆場所◆
BAR AOYAMA R40
http://www.bar-r40.com/

◆出演◆
林勇輔
三枝伸太郎(ピアノ)

◆料金◆
ミュージックチャージ¥2,500-+テーブルチャージ¥500-+1ドリンクのご注文をお願いします(¥700~)
*ミュージックチャージはご入場の際、テーブルチャージとご注文分はお帰りの際にご精算となります。何卒、ご了承くださいませ。
*フードメニューもございます。

◆ご予約方法◆
下記メールにて、1月23日(水)9:00から1月26日(土)21:00まで受付いたします。
以下の必要事項をご明記の上、ご予約下さい。

・氏名
・ふりがな
・メールアドレス
・ご希望時間(1stまたは2nd)
・ご希望枚数

xxx.yoosque.xxx@gmail.com

*ご面倒ですが、件名に「声溜め2」と、ご明記下さい。
*両方ご覧になる方は、2ndステージのテーブルチャージは免除(ミュージックチャージのみの加算)
*ご予約多数の場合は、抽選とさせていただきます。
当落ご確認のメールは1月31日(木)までに返信いたします。

お問い合わせは、上記メールアドレスまでお願いいたします。
劇団事務所、お店へのお問い合わせは、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
関連記事

取り急ぎのお知らせ

.20 2013 お知らせ comment(0) trackback(0)
去る1月14日―――――フェイスブックの方で、「二月以降、何か演るよ……」と、大変お粗末なお知らせをしたのですが、皆様、見ていただけただろうか。
やっと下記の通り、日程が決まったのでお知らせ致します。

◆2月11日(月・祝)
『林勇輔の声溜め The LIVE 第二弾(仮)』 於:BAR AOYAMA R40
出演:林勇輔、三枝伸太郎(ピアノ)

◆3月3日(日)
宇野亞喜良さんの壁画を背景に、ライヴ決定! 於:Le Temps
出演:林勇輔、おおくぼけい(ピアノ)

◆3月15日(金)
『三人の歌手と三人のピアノ弾き』 於:SARAVAH東京
出演:小田切大&菊地智恵子、林勇輔&おおくぼけい、ソワレ&鼓緒太

タイムテーブルやチケットのご予約方法など詳細につきましては、一つずつアップしてゆきます。
取り急ぎ、日程のお知らせでした。
関連記事

あらためて……

.14 2013 comment(1) trackback(0)
昨年末、12月27日の『Noir et Blanc~黒の私と白の僕~』について、ちゃんと書こうと思っていたのに、正月に託け、グータラしてしまった。
実は、新年が明けて半月も経つと云うのに、人と会ったのは片手で数えられるほどしかない。
ただ、次に皆様の前に立つ日の準備をしている毎日である。

黒の私と白の僕―――――ずばり、“愛”がテーマだった。

だって、これが無けりゃ、生も、そして死すらも無いと感じるのだ。
僕が子供の頃よりも、物騒で猟奇的なニュースが、毎日のように聴こえてくる気がするのは僕だけだろうか。
なんだか、世の中おかしい。
色んな事が歪んできている。
歪んでいるのは自分だけかも知れない、と、陶酔すら出来ない程に、世の中の方が歪んで見える。
文明が発達するのは、大変結構なこと。
でも、人間には“心”というものがあるんだよ。
心あるものが使うから、文明の利器は力を発揮するんだよ。
デジタルなものに憑りつかれ、心の部分を乗っ取られちゃ駄目でしょ!!って思う。
何やってんの、俺たち人間!
生と死は、背中合わせの同じことのはず。
デジタルみたいに、リセットボタンがあるわけじゃないって。

もとい、話を『黒の私と白の僕』に戻さなければ――――――
自ら地に堕ちることを選んだ、死を見つめるエンジェル(=アンジェラ)と、影を慈しむ安慈影良は、実は、同一人物のつもりだった。
みんな、きっと、自分を愛したいのだ。
愛そうとする自分と、それを否定する自分が居る……
自分を否定していると、他人を愛してる余裕なんてないでしょ?
つまりは、いつまでも、傍観者のままでいる自分を認識してしまう。
“傍観”って罪だよね。
奇しくも、“暴漢”と同じ響き。
言葉ってよく出来ていて、同じ響きを持つものって、決して無関係ではいられない。
ああ、また話が逸れた…

でも、認識って大事。
それは“気づき”だと思うから。
人間だから、影の部分を必ず持っているはず。
それを否定したり、嫌ったりしては、自分が可哀想だと知っているはず。
だって、結局、太陽が照らしてくれるのは、ほんの半面。
その裏側は、どうしたって夜なのだから。
でも、夜には月がある。

雨が降っていようと、嵐であろうと、そのぶ厚い雲の向こう側には、太陽と月がある。

と、これを今更書いている今日は、関東地方、今年初の雪の日―――――夜なのに、雪の“白”のせいで、外が明るく感じられる日なのである。

アンジェラと安慈影良の物語を終えてみて、反省点ばかりがチラつく。
でも、また演らなきゃ、やっと見えてきそうなものも、また“闇”に没してしまうってことが解ったから、またいつか演る…いつになるかは別として――――――




嗚呼…
こんな雪の日に、一日中家に居るから“独り”を楽しんでしまい、挙句の果てに、酔っぱらいながら、これを書いている私を、どうぞ大目に見て下さいまし。
関連記事

John Lennon

.14 2013 言葉 comment(0) trackback(0)
人の言うことは気にするな

「こうすれば、ああ言われるだろう…」

こんなくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人が、やりたいこともできずに死んでいくのだろう…

ジョン・レノン



嗚呼、ジョン、あなたの云う通りです。
関連記事

Picasso

.14 2013 言葉 comment(0) trackback(0)
必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ」

限界を超えろ
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ」

“その時”を待つな
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ」

動け
「明日に引き延ばせば、それは死んでしまう」
「行動がすべての成功の鍵だ」

正しく問え
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う」

ジャッジせず、隠された美を見ろ
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが」

遅すぎるなんてことはない
「若さと年齢は無関係」

ピカソ



嗚呼、ピカソよ、あなたの云う通りです。
関連記事

素晴らしき哉、セコハンショップ

.10 2013 comment(0) trackback(0)
僕の場合、否、少なくとも僕の周りに居る芝居人は、街を歩いていようが食事をしていようが、目に映るもののほとんど総てを、芝居に繋げてしまう癖がある。
僕らがつい発してしまうセンテンスは、

「これ、芝居に使えそう」

である。
なんなら、感情面に関しても、とても悲劇だと思われることが身に降りかかったとして、何処かで客観視している自分が、ここぞとばかりに、嘆き苦しむ己を観察している有様である。
しかし、所謂、冷めているとか冷静なのでは…ない。
色々、矛盾した厄介な話に連鎖してゆきそうな気配があるので、此処で、タイトルが示す本題に戻らなければならない。

セコハンショップ―――――セカンドハンドショップの略

見つけると、つい入ってしまう店の事である。
古道具屋やリサイクルショップ、教会が催すチャリティーショップなども、勿論、同様である。
これらの店には、“芝居で使えそうグッズ”が溢れている。
東急ハンズやオカダヤ、西日暮里辺りの問屋街も、魅惑の店である事は云うまでもない。
高級なアンティークショップは、立ち入りはするが、決して買わない、もとい、買えない。
しかし、古の職人の技が刻まれた本物を観るのは楽しい。
あ゛ぁぁぁ~また話が何処かへ行ってしまいそうではないか!!

兎に角、何が云いたいかというと、今日も近所のリサイクルショップで出逢ったのだよ!
“芝居で使えそうグッズ”に!!
値段を確認……2,400円…安い…安過ぎる……
状態も、かなり良い…というか、ほとんど新品。
少し不安になり、店員さんに聞いてみる。

「どうして、こんなに安いんですか?」

「やはり……」

云い辛そうなところを見ると、まさか、曰く付の代物か―――――!?

「やはり、なかなか需要が見込めないものでありますし…」

じゅ…需要が見込めない……?
“それ”は、フェイクファーのロングコート。
しかも、白とベージュ、淡いグレーのマーブル……
そ、そうだよね…日常で使うには、よほどの勇気が必要だよね。
しかし!大丈夫だよ!!
近々、君に出て貰いたい舞台があるんだよ。
君は、舞台という世界では、きっと素晴らしい役割を果たせるはずなんだから!!!




――――――こうして今日も、普段使いの出来ないものの侵略によって、僕の部屋から、なけなしの日常生活空間が削られた。





関連記事

一富士、二鷹、三茄子、そして…

.05 2013 ちょっとしたこと comment(0) trackback(0)
……僕は、殺された

富士も鷹も茄子も出てこなかったが、殺された。
誰に殺されたのかは、定かではない。
恐らく、その名も、“暗”殺者という、暗い闇からやって来た誰かに―――――

―――――今年になって最初に見た夢、つまり初夢の話しである。

夢の話しであるからして、覚えているのは断片である。
見たのは、2日のこと。
今日は4日、否、時間が日の境界線を通り過ぎたから5日…であるからして、覚えているのは、更に輪をかけた断片である。
断片であろうが、やはり、覚えている。
強烈に、鮮やかだったから。

何処かの、恐らく現代ではないオリエントの、と或る国の宮殿か―――
とても色鮮やかで繊細な装飾の施された壁が複雑に組まれた部屋、もしくは回廊
不思議な間取りである
壁の装飾同様、鮮やかでエキゾチックな民族衣装を身に纏った、王(これも定かではないが、王のような気がする)が、袋小路状になった一角に立っている
何かの儀式の最中の様子
王が、両手を挙げたその時、暗殺者は、突然背後から回り込むように現れた
剣を持って
暗殺者なのに、全体的に白っぽい派手な衣裳である
かなり高い帽子のようなものを被っている
高僧が儀式の時に被るような……ということは、聖職者か?
顔は見ていないのか、見えないのか、分らない
なんともミステリアスな光景である
僕は、それを俯瞰で見ていた……はずなのだが、殺された王は自分自身でもあった
胸を貫かれた衝撃を、感触として覚えているから

「正月早々、殺される夢だなんて」

と、これから始まる一年を懸念したが、どんな運命が口を開いていようと、知らなければと思い、本屋に赴いた。
夢に関する本を、数冊立読み。
なんと、それらによると、殺される夢は、悪いどころか、これまでの悩みやストレスから解放され、生まれ変わることを暗示しているそうな。
幸運な未来を予感させる吉夢なのだと!!

「う、嬉しい~」

と、喜ぶと同時に、気になるものも…
ナイフなどで突かれるのは、性的欲求が高まっている……なにっ!?
むむむむ……
しかーしっ!突かれたのはナイフで、ではなーいっ!!
剣であるっっ!!!
でも、ナイフ“などで”と書かれている……

そんな事より!
悪い夢ではなさそうだ。
専門家に判断してもらったわけでもなく、なんなら、自分の都合の良いように解釈している感も否めないが、良いのである。


そう云えば、今は一月―――――January―――――Janus(ヤヌス)の月である

janus.jpg

ローマ神話に登場する神、ヤヌスは、物事の始まりを司る神である。
何かが始まる予感がするではないか。
関連記事

2013

.01 2013 comment(2) trackback(0)
新しい年が明けた―――――地球滅亡と云う噂も、既に過去の笑い話となった。
信じていたわけでは決してないが、もし本当に終わってしまうのなら、ちゃんと「生きよう」と思った人は、僕だけではないはずだ。
終わりがあれば、必ず何かが始まる。
それの繰り返しで、この星は、悠久の時を過ごしてきた。
我々人間が、地球を破壊する時代は“終わった”。
だから、次は“始まる”しかない。
諦めている場合ではない。

今日、新しい年が生まれた。
生まれてきて、おめでとう。

white+snake+with+black_convert_20130101141605.jpg

たまたま見つけた、斑(ぶち)の白蛇
関連記事

Profile

yoosque

Author:yoosque
林勇輔――――役者
1974年5月16日(木)、疳の蟲を身体いっぱいに抱え、この世に生まれ出ずる。
<幼年期>
蟲たちは、勇輔の故郷、讃岐の民間療法により体外に誘き出され駆除されたかに見えたが、未だ体内に巣食っている模様。
<少年期>
好き嫌いが多く、この世で食べられるものが少なかった。
<青年期>
中途半端な生き方を謳歌する。芝居に出逢う。
<壮年期に差し掛かる、現在>
2012年1月12日(13日の金曜日イヴ)、突然、“声溜め”を公開することを決めた。

Back Numbers

Latest Comment

Latest Trackback

Archives

Categories

Visitor

フリーエリア

Search

RSS Links

Links

Application form for BLOTOMO

QR Cord

QR
