四大欲求

.21 2016 ちょっとしたこと comment(0) trackback(0)
「役者さんなんだぁ。好きなことを仕事にできてていいね」

と、よく言われる。
確かにそうだけど……何か違う。
「好き」だけではない、何か……
なんだろう…と、随分前に、自分の中を探ってみたことがある…
すると、あるものに行き着いたのだった。
とても腑に落ちた。
僕が行き着いた「あるもの」、はたまた「何か」の正体、それは――――――欲求。
人間の三大欲求、「食欲」、「睡眠欲」、「性欲」と同等の欲求が、もう一つあるのだ。

それを、「表現欲」と命名してみた。

ごく希に、お芝居や映画を観て、「感動した」とか「つまんなかった」…ではなく、
「あちら側に行きたい!!」
と思ってしまう人間がいるのである。
そういう人間には、食べられない苦しみ、睡眠を取れない苦しみ、性的禁欲を強いられる苦しみと同じように、この得体の知れない欲求を何とかしないことは、とてつもない苦痛なのだ。

はて、ここで疑問が頭を擡げる。
では、それ以外の大抵の人は、三大欲求で事足りるのだろうか――――――?

芝居をしたり、音楽をしたり、絵を書いたり、文章を書いたり、芸術をするのは人間だけだ。
そしてそれには、観る側と観られる側がある。
観る側は、観るという行為によって、「表現欲」を満たそうとしているんじゃなかろうか。
舞台上の役者や歌手、ミュージシャン、ダンサー、はたまた芸術家の作品を観て、自分の中に在る「何か」と重ね合わせ、心の旅をする。
それによって心を動かされ(全く何も動かない時もあるが…)、「何か」が満たされる。
つまらないものを観た時は、ブーイングや酷評を下す。
だって、「何か」が満たされないから、憤りや苦痛を感じるわけだ。
そして、それを表に現さないと、何らかの支障が出るだろうことが想像できる。
だから、言葉や態度、行動によって吐き出す。
で、またそれを受ける人間がいて……
表現によって、エネルギーの交流と連鎖が生まれる。
つまり、他者との関係が無ければ、表現は成立しない。
シャカイを形成する人間は、人と繋がっているという意識が無ければ、生きられないのじゃなかろうか。
だから、人との繋がりを感じられる「表現」という行為は、人間には不可欠だ。
……はい、気付いておりますよ…なんだか、「表現」という言葉の捉え方と意味がかなり広がってきてしまい論点がズレ気味……
だけど、こうなったら強引に言ってしまおう!
やはり、観る側にも「表現欲」はある!!
つまり、誰にでも「表現欲」はある!!!


ふゅ~~~~~


人間しかやらないという意味では、スポーツもそうだけれど、これは表現なのだろうか。
そういえば、よくスポーツ選手のインタビューで、
「いいパフォーマンスができた」
という言葉を耳にする。
特にプロフェッショナルや有名なスポーツ選手になればなるほど、観客やファンに“観られる”という感覚が強いだろう。
となると、パフォーマンスという言葉が出てくることに、なんの違和感もなくなるが、依然、スポーツが「表現」なのかどうかは、分からない。
でも、人間しかやらない、人間には必要なものであることは確かなようだ。
余談だけれど、英語では、スポーツも楽器も芝居も「play」を使うんだよな…と、ふと想ったりした。
無関係ではいられない何かがあるのかも知れない。

さて、じゃあ観る側と観られる側は、どう決まるのか――――――
これは、自分が何を選択しているか、によって決まってくるのではなかろうか。
僕は、役者をやることを選択した。
否、
「あちら側に行きたい!!」
と思ってしまった。

まさに、“欲求”なのだ。

じゃ、観る側を選択した人との違いは…
もしかしたら、役者になろうなんて人間は、表現欲が“強い”、というより、“特殊”なのかも知れない。
性癖のようなものかも………ん?待てよ。
性癖で説明がつくなら、やはり「三大欲求」でいいのか?!?

否、違う!
人間には、絶対、表現欲なるものがあるはずだ!
観る側にも、満たされないと苦痛を伴う表現欲が!
表現には、しばしば、否、必ず感情が伴う。
表情筋を動かし、笑い、時には涙を流す生き物の、性(さが)なのだ。
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yoosque

Author:yoosque
林勇輔――――役者
1974年5月16日(木)、疳の蟲を身体いっぱいに抱え、この世に生まれ出ずる。
<幼年期>
蟲たちは、勇輔の故郷、讃岐の民間療法により体外に誘き出され駆除されたかに見えたが、未だ体内に巣食っている模様。
<少年期>
好き嫌いが多く、この世で食べられるものが少なかった。
<青年期>
中途半端な生き方を謳歌する。芝居に出逢う。
<壮年期に差し掛かる、現在>
2012年1月12日(13日の金曜日イヴ)、突然、“声溜め”を公開することを決めた。

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